アラブ首長国連邦(UAE)は、2025年12月2日に建国54周年を迎えます。国の誕生を祝い、ドバイでは11月末から12月上旬にかけて、花火やドローンショーなど多彩なイベントが予定されています。
アラブ首長国連邦の建国記念日「UAEナショナルデー」は、1971年に休戦諸国が結束し連邦を樹立した歴史的な日を記念する、国家にとって極めて重要な祝日です。今年は第54回目を迎え、ドバイ全域で祝賀イベントが展開され、市民や観光客が一体となって祝うムードに包まれます。
なかでも、各地で実施される花火やショーは毎年高い人気を誇ります。ドバイを代表する屋外イベント「Global Village」では、11月27日(木)から12月3日(水)まで連日イベントを開催。12月1日・2日・3日の午後9時には、UAE国旗のカラーで彩られた花火が夜空を鮮やかに照らします。また、12月1日と2日には、UAEをテーマにしたドローンショーやダンス・オペレッタなど、家族で楽しめるエンターテインメントも予定されています。
加えて、12月2日には人気ビーチエリア「The Beach, JBR」で午後9時より花火が打ち上げられ、海辺ならではの開放的な雰囲気の中、多くの来訪者が祝賀ムードを満喫することでしょう。湾岸地区の歴史情緒あふれる「Souk Al Seef」でも同日午後9時に花火が行われ、アラビア建築と水辺の風景が織りなす落ち着いた文化的な祝賀体験が楽しめます。
ナショナルデーは、UAEの発展と団結の歴史を振り返るとともに、未来への新たな飛躍を見つめる象徴的な一日です。54年の節目を迎える今年も、多彩な文化イベントを通じて、UAEの魅力が国内外に広く発信される機会となるでしょう。

